パークハイアット・ドット… | 青パパの無限増殖ver.187

パークハイアット・ドット…

ジェフリー ロビンソン, Jeffrey Robinson, 春日 倫子
ザ・ホテル―扉の向こうに隠された世界

サイゴンに在住している間はずっと、ハイアット・グループの看板が掛かっていた空き地には、瀟洒な白い建物が聳えている。眼と鼻の先のカラベルに泊まっている都合、タクシーの行き帰りに自然と視界に入って来て。風景の変貌は、破壊と建設の繰り返しにより操作されます。ここ何回かサイゴン訪問では新たにオープンしたホテルを目の当たりにして、過ぎ去った時間、遠ざかった距離を実感する。開発される余地があるなら、当然、発展する可能性、投資の有効性に基づいている訳で。
「キンテー・サイゴン(サイゴン経済)」をひもとかないと。
揚げ足を取るかのように、サイゴンのパークハイアットのドメインでドットが打たれている位置がおかしい…玄関についている文字が控え目過ぎる…タクシーの運転手には「パークヒアット!」と言わないと通じない…云々と難癖つけてはいけません。黒を基調とした、トラディショナルな中に伸びやかで優雅なモダンさを備えたアオザイは、これまでの格式に囚われない新たなスタイルの確立を予感させます。シックで落ち着いたロビー、高い天井に合わせた広い窓から注ぎ込む光が象徴するその先は。凜としたコンセプトと環境の融合。