落城の日 | 青パパの無限増殖ver.187

落城の日

夢うつつにキャスター、アナウンサーがいささか声高に証券取引法違反容疑で六本木ヒルズに構える会社へ家宅捜査が入ったニュースを伝える。日付が変わる間際に帰宅する生活ではテレビで詳細を知りえない。ブログで有名なポータルサイトからは速報を拾えるのみで。
ネットの波はいつもと変わらず凪いだまま。無責任な言葉の破片が浮かんでいる。
クリスマス一緒に株主総会へ出席したMちゃんからメール。株価が最高値を示していた時期と一致し、ふてぶてしさと才気走る早熟さを放つその代表取締役の一挙一動に沸く会場の熱気に気圧されもし。
超小口株主の私は漠然と転落する英雄の人生を描くワンシーンのようだ、と呟いてみる。まだクライマックスまでは遥かに遠く。プレリュードが奏でられたに過ぎないのに。
「株価は半額以下になるかその前に監理ポストに入るでしょう。」
返送したメールには先走りと慎ましやかな断りを入れ。過剰に演出されたニュースは優美さとは掛け離れ、手垢にまみれた常套句、紋切り型に終始する。
真実が歪曲され情報が過度に膨脹され電波にネットに流されるのは見るに堪えない。朝刊一面を占領したその会社が犯した疑いのある違法な商行為にも似て。
ローズマリ サトクリフ, Rosemary Sutcliff, 山本 史郎, 山本 泰子
落日の剣〈上〉若き戦士の物語―真実のアーサー王の物語